靴を買い換えたい

靴を買うのに悩んでいる。
ある人が靴を買ってくれると言ってくれていたが、いったいどういうことなのかよくわからない。私のカバン等にダメ出しをしてくれていたので、服やカバン、靴を買うことに困惑している。買いたいのに買えない。

私の靴は、夏以外はウォーキングシューズかヒールのある革靴である。
改まった席や面接などにはヒールのある革靴を履いて行く。
また、全体的なバランス(ミニスカート等)を見て、背の低さも考慮し、色とヒールの高さを選んで履いている。

しかし、今の職場にはファションはまったく必要なく、メイクも不要と言えば不要。(ごく稀に原稿を取りに行くけれど。)なので、たいていラフな格好で出勤し、ウォーキングシューズを履いている。たまにちょっと変化球も投げてみたくなるので、いつもラフというわけではないけれど。あまり浮かないように、とは心がけている。

たいてい履いているウォーキングシューズはヨネックスにしている。
一度シューフィッターさんに靴を選んでもらったことがあり、靴によってぜんぜん違うんだと感じた。そのときは、別のもう少し高いブランドのものを買ったのだけれど、デザインと値段から考え、またやはり楽を一番のポイントで買うと、ヨネックスになってしまっている。
別の特殊なシューフィッターさんの店でもヨネックスが売られていて、いつもヨネックスを履いて行くので、いろいろと説明をしてもらっていた。(中敷調整の店だったため、とんでもない靴を調整しに来るお客さんもいて、ああいうのは靴自体がダメだと。また靴下についてもご教示いただいた。いくら調整しようが、悪い靴では足が痛くなって当然と。無理難題な人が結構いる。)

ヨネックスの靴は、もともとテニスシューズとして履いていた。1日4時間…5〜6時間ほど毎日のようにテニスをしていた時期があり、毎日テニスシューズで過ごしていた。プリンスとヨネックスの靴。どうしてもスポーツ用品というのは、どこかしら派手なデザインが混ぜて合って、あまり好きではない。(単色が好きで、ごちゃごちゃしたデザインがあまり好きではない。スーツを着るときにはシャツもちょっとしたチェックにするか、色または小物で勝負(?)するタイプなので…ストライプはあまり似合わない。着たかなあ?もうほぼ棄てちゃったな。プチブランドなものばかり買っていたけれど。)
当時はプリンスにタウンユースの真っ黒なものがあったので、それをわりと愛用していた。ネットで値段調べて神田まで買いに行ったり。ヨネックスは白ばかりでつまんなくって。白にちょっと入って欲しくない色が混じる感じで。

しかし、どちらも高機能シューズには変わりなく、クッション性が一般の靴とは格段に異なる。とくにヨネックスには卵を落としても割れないパワークッションというものがあって、今履いている靴にもこれが入っているせいか、長時間歩いても楽なのかもしれない。なので、色やデザインだけで靴を買うのは、あまり好ましいと思わない。服も、今では高機能素材がたくさん出回っているけれど、そうでない時期にスポーツウェアの単色のもので、暖かい素材のものややたら涼しい素材のものを好んで買っていた。ちょっとお高いけれど。(女性物より男性物の方がシンプルなデザインでいいんだけれど。そのため、男性物のSサイズのコートを着ている。女性サイズでもSサイズでいい私にはちょっと大きいのだけれど。おととし働いていた会社はスーツを提供してくれる職場だった。スーツの上にウールのコートは重苦しいし、買い物途中暑いときは鞄に収納することも考えて買ったもの。)

とりとめなく書き付けているだけなので疲れてきた。
私はなんの靴を買えばいいのだろうか。
http://www.yonex.co.jp/walk/
(ヨネックスでも履いてみないとわからないけど。)