2ch考

ネットの中のワタシはどこの私か

ブログを書くとき、
自分を前面に出すのか、
誰かに読んでもらってる自意識過剰自慰状態で書くのか
匿名性を持たせつつ個人として書くのか
を意識して書いている。(つもり。眠かったり酒が入ってると違うかもw)

今このブログは一応私のための私のメモとして主に使っているが、
どうも恥じらいも無く自慰行為に使っていることもあったような気がする。(忘れたw)

先に挙げた3番目の匿名性〜のブログを別に持っていて、
なおかつ必要に迫られて知人に、その匿名が自分であると名乗り出たため、
いろいろと厄介?なことになっている。
どうもそれがこのブログにも影響しているフシがある。ので注意したいなと
思いつつ、でもぴえさんは見ているかもしれなくて?(見てないと思ってたけど
鉄さんの話題が出ていたから見てんのかしら?)だんだんわからなくなってきつつある。
でも、まあ最初の頃の自分の日々の些細なことのメモとして活用していこうと思う。
そんなわけで、自分から発信する部分はやはり匿名とはいえ、完全匿名にはなりきれていない。


2chに建てた過去のスレは支持を得ているのか、7スレ目に突入したものもある。
そこには自分はもう既に関与していないけれども、誰かが継続していくことで、
完全なる匿名での発信として幽霊的になされていっている。私の語りたいことを他人が
あーだこーだ代弁してくれるという形で。