生クリームは牛乳とバターで代用できる

http://www.lifehacker.jp/2012/08/120826substitutecream.html
バター1/3カップを溶かし、牛乳3/4カップとよく混ぜ合わせたものが、
ヘビークリーム(脂肪分36%以上)1カップの代わりとして使えるようです。
これなら、家にある材料でお手軽に作れます。

が、現在蒜山から取り寄せたジャージー生クリームが余っている。
めちゃ濃い。
脂肪分が多いので普通の生クリームと思って混ぜていると、固まるのが早いから要注意。
盛るときに取り出す作業だけで、固まり具合が進むので、まだゆるいなーと思うところで
かき混ぜ終了にすべし。



体重43キロ
京都にちょくちょく出かけていたら、なんとか戻ってきた。
今日は1時間ほど?散歩した。