やっとこ冷蔵庫

やっと冷蔵庫を買った。
日立製。
放射性物質はちょっと気になったけど、他社比較するとやっぱり日立。
エアコンも冷蔵庫も日立になっていってしまっている。
(エアコンはダイキンも良かったんだけど。本当は一台ダイキン買いたかった。)
あとは食器と食品の棚だけど、ホルムアルデヒドやオーブン焼け、
炊飯器からの湿気、作業スペース、動線など考えると、見に行ってもなかなか決まらない。
たぶん欲しいのは水屋箪笥
どこに売っているんだろうか。家具屋探すところから。
なんでもいいから見た目だけで買える人。
ある意味羨ましい。こういう人の方がストレスがないんだろうなあ。
どっちかっていうとボーっとしている人間なのに、そういうとこには
目が言ってしまって考えてしまう。自分でも疲れる。

前から人が来た、あ、道開けなきゃ

なんて日常的に思うのだけれど、平然と道を占有している人もいる。
道を開けないことに、酷いもんだと思うけれど、その思う心には
何か上から目線的な嫌なものはないのだろうか、などと悩む。
道を開けない人にとって、酷いとも、酷いと思う心の原因を考えることも
ない。2つも余分にストレスがかかっている。
自分はバカなんじゃないかとも思えてくる。
しかも、そういうことに悩んでいること(この事例ではなく)をバカだと
堂々と言ってのけてこちらを批判してくる人がいる。
3重のストレスだ。
あー嫌だ。いろいろ書いていると愚痴りたくなる。
見苦しいのでやめておく。