嘘つきは嫌い

笑えない嘘をつく人は敵だ。
平気で嘘をつく人は嫌いだ。
嘘つきのくせに、嘘つきとは何だと返す嘘つきは、
もっと最悪だ。
誰かが明らかに我慢させられている状況に落とし込んでいるくせに
それは嘘ではないとするならば、いったい何なんだ?
わざとでなければ許されるのか。
そして、嘘つきと罵ったと批判するとともに、
こちらが罠にかかったと嘲笑う。ほくそ笑む。
内心自分が批難されなくて済むと胸を撫で下ろしている?
誰かが誰でもなく、私であると主張し、
明らかに不快であると主張したのにも関わらず、
謝りもしない態度は立派なのだろうか?
そして、こちらの非を指摘し、謝罪はないのかと謝罪要求をするのは
何様なのだ?
はっきり言って悪いことをしたとは思っていないが、
相手がそれを良い事とは思いませんと言ったのだから、謝ったが、
それで勝ったつもりなのだろうか?
公人によるパワハラ許すまじ。