スポーツ 〜 イジメ

子供にどういったスポーツが教育にいいのか
今更ながら考えている。

早くから習わせて能力が上になれば、
ヒエラルキーで上に着ける可能性が上がる。
野球、サッカー、これは特に近所の子を見ているとそう感じる。
(できない子はイジメ対象に入りやすい。格下扱い。)

ここで文科省学習指導要領を参考にする。(記載スポーツ)
小学校学習指導要領 平成10年12月告示 第9節体育
バスケットボール、サッカー、ベースボール、
ソフトボールソフトバレーボール
マット運動、鉄棒、跳び箱、水泳、リズムダンス、フォークダンス
短距離走・リレー及びハードル走、
走り幅跳び及び走り高跳び

中学校学習指導要領 平成10年12月告示 第7節保健体育
マット運動、鉄棒、平均台、跳び箱、
距離走・リレー,長距離走又はハードル走、走り幅跳び又は走り高跳び
水泳、サッカー、バレー、テニス、卓球又はバトミントン、ソフトボール
柔道、剣道、相撲、
フォークダンス、リズムダンス

学校では何をやるのか考慮して習い事をさせた方がいいのかもしれない。
子供のスポーツの習い事の人気度は(体感で)
水泳>サッカー>野球>体操のようだ。
二つ以上習い事をしている子もザラだ。
ただし、サッカーと野球を一緒にやっている子は身近にはいない。
学習指導要領から野球は外されてしまっているが、
ベースボール、ソフトボールに応用は利くだろう。
サッカーって昔あったかな?
小学校のとき、おまけみたいな形でサッカーを2回やった記憶はある。
女子だけのサッカーで、ルールなんて教えないのでゴールしたら点が入る
くらいなルールでやったので、ある意味で面白かった。
女子だけでやると、団子になる。
ボールにみんながくっついて、まとまってダダダーっと走っている。
で、私はゴールの近くで眺めてバカだなーと見ていて、
チームの子がパスくれるから受け取ってシュートするか、
また別のシュート決められる子にパスしてオシマイ。
女子の生態が良く現れているなと感心していたw
男子が入ると違ったものになるんだけど。

男子が入る競技というと、バスケット。
バスケットも公立無能教師のため、きちんとしたルールはなくやっていた。
何秒以上持っていたらダメなんてのも、中学に入ってルール本が教科書と
一緒に配られて「へー」と思ったものだ。
なので、これもゴールに入れたらポイント。外に出たら相手チームが投げる。
そんな単純ルールでやっていたが、私のいた班は頭のいい子が多かったのか
強かった。
まず、ドリブルの得意な切り込み系が一人。
彼にボールを渡せば、だいたいのシュートが決まると信頼していたので、
下手に自分が持っているより回す。私は相手チームが投げる位置がなんとなく
わかりカットするのが得意だったので、取っては敵に狙われない一番いい
位置にいる子を探し、渡す。
でも、もう一人取りに行く男子がいたので、その子と相手チームの動きを
読んで、カットしていたけれど。(まあ、その子のおかげでもある。)
なぜかうちのチームは、それぞれのメンバーが何も言わずとも役割を
感じ取っていて、目立たずいい位置に待っていてくれる子(受け渡し役)、
輪の中にいて、取りに行くではないけれど、パスするのにいい位置を考えて
配置についている子がいたので強かった。

とだいぶ脱線したが、競技チームでは、それぞれの役割を意識して
それぞれのポジションを尊重することができる可能性がある。
バスケットはそれが面白い。
男子がいれば。

中学になって、男女別の体育で、バスケットをやったときは酷かった。
団子は当たり前だけれども、ボールを持つと、わざと爪をかけられた。
はっきり言ってイジメだった。
体育が終わった後、腕に無数のミミズ腫れと引っ掻き傷が残った。

懐古主義はおいといて、ググッテいる途中、見慣れぬものを見た。

新しい学習指導要領と「タグラグビー」

こんなものもあるとは。
さて、何を習ったらいいんだか。
というか、習わないといけないの?と思うのが、前からの感想。
習わなくてもいいんですよ、ただイジメられてもいいですよね、
みたいな状況が現実にあると、「習わせないと」と脅迫になってくる。
習っていない=下手=格下
という構図もあるが、
習っていない=貧乏=格下
という構図も考えられる。今のところ、下の構図は発生していないのでいいけど。

うちは車を売ってしまったので、いや、あっても私は運転するのが怖いので
近所にないスポーツは、できれば辞めてほしい。
そして学校から帰ってくる時間(低学年は3時)、夕飯時間(5時)、
就寝時間(8時)から計算すると、行く時間が無い。
塾や習い事で9時睡眠になりたくないのが本音だ。(早く寝ないと海馬に影響あり。)
なので、スポーツごときに振り回されるのは御免だ、と思う反面、
ちょっとはやっておかないとイジメられる(られている)ので、という葛藤がある。

イジメられるなら、格闘技の方がいいのか、それとも球技がいいのか。
そんなことで悩んでいる。
格闘技ならば、最強の合気道がいいと思うが、球技の場合、野球、サッカーは
既に習っている子の格下に入ってまでやるべきか、学校の授業では格下にならずに済むのか、考えてしまう。

そう思いつつ、とりあえず全然関係のないテニスに入れてみようかと思う。
テニスをする層は、どういう層か考えた上で。
以前、暇つぶしにパソコン教室の先生をしていたことがあるが、
金持ちのおじいちゃんおばあちゃんが暇つぶしに習いに来るところで、ゆったりとしていて雰囲気が良かった。(経営者も休憩時間ないんだけど、ちょうど人が来ない時間があると、御代までくれて「珈琲飲みに行っといで」なんてことも。)
来る人も上品な方ばかり。向上心もある。
そういうことからも、どういう層だと安心できるのか、見合ったところを考える必要があるように思う。