性格16類型診断

最近心理学のサイトをよく見ている。
「根掘り葉掘り聞いてくる人」の心理と対応策をググっていたところ、
性格診断サイトに辿り着いてしまったので、やってみた。

性格16類型診断

私は『 ISTP型 - まずやってみるチャレンジャー 』だそうな。



>しかし、そういった押し付けがましいタイプが嫌いで
>わざと期待はずれな行動をとり内心でほくそ笑んでいます

ここ当ってるかも。

たとえば、勝手に炎上して喚いてくる人がいる場合、
スル―できる場合はスルーするけど、閉鎖空間的にスル―できない場合は、
もっと炎上させることがある。
燃料投下!って感じで♪

この人、どこまで炎上するんだろう?
ずーっと炎上すると疲れるよな、いつ疲れるか見ておこう*^-^*なんて。
さんざん炎上したところで反同調。

ま、いつもやらないけど^-^;これくらい黒くないと生きていけない。
だってもっとドス黒い人が山盛りいるんだから。
昨日の朝イチのママ特集でも、やってたけど。

しかし、この性格診断の分類、若干足りないと思う。
「偉大なる指導者様」タイプとか、パワハラモラハラ的なタイプないよね。
『 ENTJ型 』がそのタイプに当てはまりそうだけど、
こういうタイプに

>話術に長けていて、話し方もハッキリしていて
>自分の考えをしっかり述べるのでコミュニケーションは大変得意です。

なんて書くと勘違い甚だしくなると思う。

>怒ってもないのに怒っているみたいだと言われることがありますが、

いやー、このタイプは常に怒っていると思うな。
独裁者タイプ?
常に皆が自分と同じ感情であり、常に自分と同じ考えであり、同じやり方をし
そうでないものは処罰に値する。
そういうタイプを入れておかないと。
一言で言うと、自己愛性人格障害だろうけど。
なんだかぬるい診断で、この診断に当った人は、
「やっぱり自分が指導してやらないと他の人はダメだな」
なんて、妄想が始まる。

周りがちょー迷惑するんで、ハッキリ「独裁者で嫌われている」
「スネオタイプだけが寄ってくるが、腹の中では嫌われている」
と明記してやった方がその人のためだと思う。