カスレが食べたい…東京食い道楽

本物のカスレが食べてみたい。

ネットでレシピを見て作ってみたことがあるが、やはり本物を食べないことには、どんなものかわからない。
カスレだけ気軽に食べに行ける店はないものか――と調べると、あるにはあるけど、近くにはない。こういうとき、食べないと気が済まない。食べて再現してやろうと思うと余計に。

あーなんかフランス料理自体が食べたくなってきた。
あまりいっぱいは食べたいと思わないけど、何かおいしいものを食べたい。と検索していて、昔東京でフランス料理屋に一人で行ったことを思い出した。

タンシチューなるものをどうしても食してみたい!と、ネットで検索して行ってみたのだった。たしか五反田TOCのバーゲンついでに…と検索してみると、あったあった。まだお店ありました。ご丁寧にグーグルではタンシチューの文字までが。ここだここだ、グリルエフ

初めてフランス料理屋に行き、しかも女一人で。
なんか改まったところだったらどうしよう?と思いつつ、恐る恐る入って注文。

テレビなどでよく見る真っ黒い物が運ばれてきて、なるほどこれか、と緊張しつつ食べたので、どんな味だったのか、あまり記憶にない。ただおいしかったように思う。
なぜなら、行って良かったと思った記憶があるから。

また行ってみたい。あのときどんなものを食べたのか、今度はゆっくり味わってみたい。
東京よ、待ってておくれ。なんちゃって^_^;

そういえば、銀座でカレーも食べたなあ。サビ猫ちゃんのいるお店。無駄に銀座に行っていた時期もあった。
ピエールマルコリーニのチョコパフェが食べたいなーと行ったけれど、並んでいたのでチョコだけ爆買して帰った覚えも。

ちょうど引き篭もっていた時期で、人と接触断っていたけれど、なんだか今日は大丈夫だな、なんて感じだったので、思い切って某Hさんちに泊めてもらったお礼をまだきちんとしていないのでパフェ食べるついでにチョコ買って持って行こうかな…なんて突然電話してみたけど、生憎無理だったので、なんか5000円くらい買って自分で爆食いした記憶があるなあ。まだお礼していないけど、お礼ってできるときにしておかないとできないものね。今は東京に行くお金さえもないやw

うーん。あのカレー屋さん閉店しちゃったのね。
たしかサビちゃん見つけて見てたら、店のおじさんと猫話して、なんかお店でカレー食べちゃったんだけど、もう一度食べたかったなあ。ニューキャッスル

あと、東京に来て初めてわざわざ食べに行ったのが銀座。
煉瓦亭に行ってみたいな、と。
このあと、木村屋であんぱん買って食べてみたな。これが木村屋のあんぱんか、と。(東京じゃ普通でしたw)
はいからさんが通るに出てくるんだもん。と、読んだことのある方ならわかるハズ。やっぱ食べてみたいもの。ま、普通のあんぱんでしたけどね。