前の生活

5:50
〜6:00 起床・着替え・歯磨き・洗面
    寝ている子を起こす
    (なかなか起きない。ちびっているとシーツを変えたり・・・)
    朝ごはんの支度(味噌汁作って卵焼くなど)
6:30
〜6:40 朝ごはん
    食べつつ、お弁当の準備、そして片付け
7:00
〜7:10 会社に行く準備(着替え、メイク、髪を直す)

7:20
〜7:35 出かける ※バスの時刻変更に伴う

8:15
〜8:30 バスを降りる 
    途中コンビニのファミマで珈琲を飲む
    &お昼までにお腹がグーグー鳴ってしょうがないので
    パンか何かを食べる
8:30
〜8:40  再び出発(徒歩)

8:50  出社(あまり早く着いても社員さんが掃除していて邪魔になる)
9:00  勤務開始
12:00  お昼休憩
12:30 仕事再開
14:30 勤務終了
14:35 バスに乗る→駅前で食材の買い物
    歩いて朝のバス停まで行く(→食材買い物)

    →(バス30分 or 途中で降りて買い物)
    →家で夕飯作り
    →学童に迎えに行く
17:00
〜17:30 夕飯 横で宿題をさせる
    片付け・明日のお弁当の支度・明日の朝ご飯の支度
18:00  
〜18:45 お風呂に入る
    →着替え
    →明日の朝の炊飯器のセットや残っている片づけ
    →明日のランドセルや宿題のチェック
20:00
〜20:30 歯磨きの仕上げ磨き 
20:40
〜21:00 布団へ

21:00には眠いけれど、苛立っているとテレビ見たり、興奮するだろうけど調べものがあるときはネットやって0時ごろ寝たり。(翌日の仕事にかなり影響がある。)22時過ぎたら寝なきゃなーって。

朝はバスが渋滞で1時間くらい乗っている。
途中で降りるのは間に合わないから。1本前に乗ると、1本前は20〜30分前で、渋滞事情が違って早く着き過ぎる。それと交通費分儲かるから、帰りも途中まで歩く。歩く元気があるときは、他に歩けそうな区間歩く。ただし、背中には本とお弁当箱が入ったリュックで、かなり重い買い物の荷物。近所に買い物するところがないので、出先で何でも買ってこなきゃならない。洗濯洗剤とかヨーグルトとか。

ヨーグルトは毎晩食べていた。果物と一緒に。
あと、よく刺身を食べる。魚は日によって出ているものが違うので、なるべく毎日チェック。毎日1回は魚介類を食べるようにしていた。