かぶとむし

かぶとむしを貰った。
イカをあげてみていたけれど、
イカよりもバナナの方が良かったらしい。
さっき知ったのでおかわり中のスイカをとっとと撤収した。
それと置き場所を考えていたけれど、
一匹で飼うのはかわいそうな気がしてきた。
しかも虫籠に入ったまま。
マットがいるらしいが、ないのでとりあえずキッチンペーパー
を何重かにして敷いてみた。
飛ぶことも考えると、何かの木の周りに網を張って…とまで
考え始めたが、結構大変だ。
てんとう虫は飼ったことがある。
といっても、幼虫を拾ってきて、ベランダのカランコエについた
アブラムシを食べてもらっただけなんだけど。
何回かベランダで卵を産んで孵化してくれた。
放し飼いできたので楽だったが、今回はかぶとむしだ。
大物だし、寿命が短いこと考えると放した方がいいのかな、と。

そんなことを思いつつ、ふと、くもりぞらさんという方を思い出した。
たしか、かぶとむし採りに行くとチャットで書いていた気がする(?)
町田の話もしていたな、とか。(そういや無気力どうしてんのかな?w)
あと、ガテさんとか。

当時、浜岡原発について何か書いてるのを見て、こんなヤバイものがあるのか…と思ってたけど、何年もして(浜岡じゃないけど)原発への懸念が現実になってしまった…。
かぶとむしの虫籠に入れる木を拾ってこようかと思ったが、
放射性物質付いてるよな…
なんてことを考えつつ、いろいろと思い出されるのであった。