白玉団子の保存

明日のお弁当にみたらし団子出来たー!

と思ってたが、冷蔵庫に入れたら固くならないか!?という
疑問が湧いてきた。調べてみると、やっぱり固くなるという・・・。

・・・・・・・・・・・T-T

白玉粉に関する回答

調べてみると、豆腐を入れて捏ねると半日は持つらしい。
ヤマイモを入れる方法、水あめ(だっけな?)を少し入れると
柔らかく保てるとのこと。
どっちもない。豆腐はあるが、+豆腐で冷蔵保存でいけるの
だろうか・・・。
ヤマイモの代わりにジャガイモ摺って入れたらダメかなー?
と検索。

じゃがいも入り白玉だんご
茹でジャガを裏ごし。裏ごしめんどっちぃ。

じゃがいも団子という方法もある。
白玉粉いらず! じゃがいも団子の作り方
摺りジャガを漉して白い沈殿物を団子にして茹でる。
沈殿待てない・・・w
みたらしタレの片栗の代わりにジャガイモを摺り入れているので
ジャガジャガ過ぎないか?とも。(まいっか。)

やっぱ明日作り直そうかな、豆腐入れて。
21時過ぎると料理する気が失せる。。。
明日実験しようっと。
洗い物してこよぅっと・・・。