四谷大塚全国統一小学生テスト1年生

四谷大塚主催の「全国統一小学生テスト」は、1年生と6年生はどのような理由で対象外になってるんですか? @yahoo掲示板

6年生はどうなのかわからないが、
1年生に限って塾側の対応から予想すると、
“着席させるだけでも必死”
という状況があり得るため。
今回初めての開催で開始時間が遅れたとの話。

他にも
・トイレに行かせる
・学校のテストと違って別の用紙に回答を書く方式の説明
(問題用紙には計算式書いてもいいんだよ、など)
・学校のテストと違って時間が長い
・筆記具などを落としたら手を挙げる、自分で拾わない
といった他学年とは違った配慮、説明が必要になるためだと思われる。