悪夢

ちょっと前に見た夢。
殺人を隠す夢。
殺した場面や誰を殺したのかはわからない。
だけれども、殺人を犯したときに小麦粉のようなものが
相手の飛び散った血を吸っていて
それをシートに包んで置いてある。
捜査に来た人に知らない犯行を知らないフリをするものの、
この横の台の下側にその包んだものがある、と意識する。
証拠を持ち出すのは大変だ、燃やす?などと悩むが、
犯行を認めようかとも。
いったいどういう意味なんだろうか。

大学時代何度も見た夢。
朝方、ベッドの足元の方に誰かがいる。
でも怖いので寝ているフリをする。
そして枕元にいる。
でも怖いので目を開けられない。
こんな夢を起きる直前に見ていて、本当に怖かった。
本当に誰かいると思っていた。寝ているけれど。