人身売買〜自己決定のバッシング

今朝、人身売買についてテレビでやっていた。
田舎で生まれ育ち、「街に遊びに行こう」と誘われて行ったら
売春宿だったらしい。

人身売買って何で悪いんだろうか?
私が売られないなら問題ないな。
売られた先でのことを当事者として想像すると嫌だけど。
親族が売買に関わっている、貧困の問題だ、と締めくくられてたが、
楽してお金が入ってくる、売った兄が売られた妹がどうなるか
なんて想像ができないのなら、売っちゃうんだろうな。
とくにそれほど親しい兄弟でなく、叔父さんもやっていること=日常的なこと
と認識していたら、売るほうに罪の意識は存在するだろうか。
そもそも罪なのか。
自分が侵害されない限り、正直、他人の人権が侵害されてもどうでもいい。
その他人の人権侵害が自分にも当てはまる可能性があるときにだけ、
こりゃ酷いなーと人は呟くし、激怒する。
(人身売買でなく雇用として考えても、たいていの人は売られる側に入る。
売る側の人間になれるのは一部の人だから批難するんだろうな。
売る側にしたら、売られる人間に権利なんてない方がいい。)

でも、毒親に人権や価値観を偏向侵害されて、ぼーっとした状態で
ここをまっすぐ歩いていけば大丈夫と思わされて歩いていった先に崖があって
落ちて骨折しても、自己責任。折れて入院した先で、妙な手術されて障害が
出て、歩けなくなっても、歩けるように努力できないのは自己責任。
そんなところに生まれ育ったのが運のツキだったね、
というには変わりないけど。

#人身売買は駄目なことだとは思う。一応。
#でもなんで?って聞かれたらきちんと答えられない。
#人権がねー・・・って人権って何?そんなものあるの?とドツボにはまる。
#日本って土人が多いから、人権って本当に存在しているのか
#わからなくなってきた。
#でも精神的な土人が多いのって日本だけじゃないし、もしかしたら
#日本、まだマシな気も。

◆【いじめ学の時代】内藤朝雄⑦
援助交際をバッシングした人たちというのは、
選択肢を制約している環境のほうは肯定しつつ、 そのうえで、
その環境のなかで適応するために選択を限定されている側の自己決定までも
容赦なくバッシングするというのだから踏んだり蹴ったり。