マンション敷地内で夏祭り

賃貸マンションに住んでいる。
ときどき自治会と書かれた回覧板がドアノブにかけられていて
ご丁寧に部屋番号と見ました捺印欄の紙が挟まれている。
かけっぱなしだと留守だって丸分かり。
しかも隣に回させるってウザイ。
見なかったことにして誰かイタズラしたことにして、
共用部のゴミ箱に入れておいてやろうかとと思っていたら、
ある日、「当選しました」と来年の役員指名の手紙がポストに投函されていた。


超絶ウザイ。
いつ誰が入ったんだ??
喧嘩売ってんの?

どうなっているのか調べるの面倒くさいんだけど。
それ調べること自体、嫌がらせなんですけど。

とりあえず賃貸規約を見直してみたが、自治会の文字は無し。
管理会社に「管理費から自治会費が払われているのですか?」と聞くも、
自治会の存在自体知らないとのこと。
なので、自治会が何やってんのか興味深く聞かれてしまった。

後日、管理会社が調べなおしてくれてわかったことだが、
大家が勝手に家賃収入、つまり個人資産から自治会費を払っていたようだ。
自治会員って自治体にどっか登録されているのだろうか?
ま、とりあえず今そこまでは問題ではないので放っておく。
自治会に入っていないんだし、きっとイタズラで間違いない。
よね。
ということで、当選通知&召集令状になっていたお手紙に書かれていた
○月×日に新旧役員交代の会議を某共用部でしますという案内は
あっさりブッチしといた。

ところが、マンション敷地にて自治会の息がかかった子ども会が
夏祭りをやるとのこと。
子供会は当然入っていない。役をやらされるので。
最近判明した他2軒、子供4人も入っていないので問題なし。
ボスママに仕切られる下っ端に誰が志願するわけがない。
以前、ママ友にうちのマンションママが群れててコワーと言われた。
毎朝幼稚園送っていくときに見かける7人グループ。
帰ってきてもいる。買い物行って帰って1時間以上経ってるけれど
外で立って談話。毎日会ってるのによく話題が続くと感心する。
(ついでに子供が帰ってきてからの時間も群れ蒸れ。ジメっぽー。)

そんなママが混じって開催される夏祭りは夜店だけ。
ゲームとフランクフルトなど食べ物を売るだけなんだけど、
敷地内でそれをやる意味がわからない。
2時間ほどやるらしいが、景品は中国製の毒物(百斤の安物)だし
子供がお金を出してそれをやる意味がわからん。
交流目的だとしても、その時間、普通にマンションの子同士で
遊んでいるわけで、実際はそのイベントをやるママさんたちが
馴れ合ってキャーキャー張り切るのが目的なのかもしれない。ウザー

遊び時間内にそれをやられるわけで、しょうがないので、
とりあえずゲーム券だけ購入しようと思う。
自治会うんたら言ってきたら、じゃあ規約に書いてあるとおり
静かにしてくださいね、と。別の場所でどうぞ、と。
敷地内で行商していいわけはない。
口止め料として参加する分には問題ないだろう。

と、いろいろくだらないことに付き合わされるので、
ウンザリなのであった。@ちびまるこナレーション