土井善晴と栗原はるみ

きょうの料理、土井さんのカレーおいしそう。
いつもこの人の料理は安心感がある。
私が参考にする料理人の一人。
お父さんの方が馴染みがあったけど、
ようやく最近馴染んできた(遅!
お父さんと違って、よーしゃべるなーと思ってたけど、
喋りに慣れたのかも。
それと、誰かに似てるなーと思っていたら、
通っている歯医者の先生だったw
H先生も土井善晴も、どちらも笑顔が(・∀・)ステキ!!

笑顔がステキと言えば、よく参考にする料理人、栗原はるみさん。
笑顔もステキだし、スッピンでもチョー肌キレ〜。
土井さんも栗原さんも家族のための料理で、とっても参考になる。
笑顔と言えば、笑顔の堅い人、藤井恵さんも好きだなぁ。
奇を衒ってない料理で、いつも淡々とテキパキ、料理はタイミング、
絶対逃せないタイミングで作る気合感、一生懸命感が伝わってくる。
終わった後、笑顔が見えると頑張ったーと思う。
試合感?一つ一つが試合な感じがいい。

おばあちゃん先生だと、鈴木登紀子さんが上品で好き。
おせち料理では、ばぁばのものを真似てお宝蒸しを作る。
あと、城戸崎愛さん。
一番初めに買った料理本の先生。
NONNOの料理本で、基本料理ばかり載ったもの。
原点に返りたいときに読む本。
オーソドックスに作りたいとき、基本に忠実に。

ま、でも、あまり太っている人の料理は参考にしないようにしている。
メニューもやり方もスマートじゃない気がする。
そいや、山本麗子さんって人もいたな。
この人も考え方がスマートな感じで好感が持てる。
最近、速水もこみちが料理しているけれど、
あんま参考になんない。
だいたいこれいいなって思ったら、その日か次の日、遅くとも1週間以内に作るが、
もこみちさんの作っているものは、私が作らなくてもいいか、と思ってしまうもの。
カッティングは素晴らしいけどね。
若い男の料理はあんまり参考になんないな。