ベニエ

日経トレンディにホノルルコーヒーが「マラサダ」を発売する記事。

フジオフードということから、期待しないかな。
この会社が展開するハニーミツバチ珈琲もドーナツ売っているんだけど、
マラサダだけ特別扱いらしい。
どっちにしろ、ドーナツでしょ?と思うんだけど。
マラサダの画像をググったところで、カフェデュモンドのベニエを思い出した。

池袋の西口にもお店がある。
初めて食べたのは東急田園都市線青葉台のお店だった。
田舎育ちの私には、当時都会のお店に感じていた。
そもそもが一人でお店に入るということが、あまり慣れていなかった。
高校生まで一人や学生同士でお店に入ることはいけないことだと思っていたので、
そういうことをする人は不良だと思っていた。そして大学生になっても。。。
だけど、高校の頃、塾に行く前に、こっそり裏路地のお好み焼き店に行っていたのと、
(私には)目新しかったモスバーガーに寄る事もあった。
他にも高校生は入っていたけれど、
この真面目な私がこんなところに入っちゃっていいのかな?
とビビりながら食べていた。(誰も見てないんだけどw)
なんでお金を持っていたのかは忘れた。
(バスを途中で降りて節約してたのかな?
お昼にパンを買うお金貰ったおつりを貯めた?
お小遣いというものを貰っていなかったハズだけど。)
そんな時代錯誤な田舎育ちにとって、カフェに一人で入るのは大人だと思っていた。
しかし数度入ってみると、なんてことはない。(当たり前だ。)
青葉台のお店で冒険的に食べたベニエ
ときどき思い出しては食べてみたくなるのだった。