子供はどこで遊ぶんだ?

憤懣本舗「『公園でボール遊び』を…」@MBS
今、自由にボール遊びができる場所がない。

【社会】「公園でボール遊び」は是か非か?遊びたい、危ない…多様化するニーズに自治体は[6/14]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371205338/

子供がやっちゃダメなこと多過ぎる。
公園しかり、ちょっと植え込みに入ることもダメなんだと。@他のママさん曰く。
ママが言ってたから、ママは子供会の偉い人だから・・・。ウヘー

子供が木登りくらいしてもいじゃない。
どんどん木に触れ。どんな木があるのか興味を持て。
燃やすといろんな匂いがしておもしろいんだけど、焚き火もできない世の中。
寂しい時代だ。私が変わっているのか?

子供の頃はトンボ、蝶、バッタ、セミ、ザリガニを捕まえていた。
当時は水が綺麗だったので、学校の帰り道、
用水路にいるゲンゴロウ素手で捕まえたことも。
ヤゴもいたし、おたまじゃくし、カエルも捕まえていた。
たまに探検に行くと、カエルの卵がうじゃうじゃっと水の中にあって
なんじゃこれ!と驚いたこともあった。
アケビを見つけて、木の上の方にある蔓を一生懸命木の棒で引き寄せて
採ったり、神社の裏手に野いちごをみつけて食べたり。
危ない遊びでは、わりと水流のある川を上級生と一緒に逆流して登った。
コンクリートで固められている川で、段差のあるところは怖かったし、
途中でヒルがいて、一緒にいたメンバー全員、ウワーっと逃げ出したこともあった。
そんなに綺麗な水じゃなかったし、衛生的にもあんまり良くなかったなあ。
イマドキの子は学校でも管理教育、公園でも管理、親にも管理で
管理管理管理ばかりで息苦しくないのだろうか?

しかし、管理されているとは言うけれど、
管理すべきところは全然管理されていないようにも思う。
学校帰りのランドセル姿で、うちのマンションに遊びにきた子。
上級生のお友達だったから名前は知らないんだけど、
放置子特有の人懐っこさを持ち合わせていたから聞いてみると、
「帰んなくてもいい。親はずっと帰ってこないから。」だと。
同マンションの上級生も精神的放置子(ネグレクト子)で
放置子通し、同じ臭いをかぎ分けて友達なのかなんなのか。
学年違うんだけど。
二人はTUTAYAに行くと言って行ってしまったが、ランドセルしょったまま。
こんなもんなのだろうか?
東京にいた頃も、マックに子供同士で入っていた子、
ドトールに子供だけで入ったり。(子供が珈琲飲んじゃダメでしょ。)
学校はこれでいいんだろうか?
おかげで学校教育や子供を取り巻く環境について調べるハメになっている。
あー調べたくない。調べなくても済むようなシステムにしておいてほしい。