寝込む

去年は1回だったか。
その前の年も1回だったか。

今年は大丈夫なように思えていたが、吐いてしまった。
予兆がないので困る。
昨日もその前も22時には寝たけれど、あまりにも疲れていたのだろうか。
吐く前は「頭痛いな」くらいでいたのが、だんだんひどくなり、
頭痛薬を飲んでも効かない。
イブプロフェンを愛用していて、あまり効かないそう。私には効くけれど。
他のより合っている気がするけれど、今日はまったく効かなかった。
お昼前にとうとう動けなくなった。
大丈夫かと思って飲んだコーヒーが悪作用した。
何年も吐いては寝込むを経験すると、なんとなく吐く予想ができる。
それで自ら吐くことにした。

吐いた後は水を飲みたくなるが、飲むと余計に嘔吐を誘う。
なので我慢して、寝ることにした。
念のため目覚ましをセットしておいたが、2時間も寝ていた。
だいたい寝るとなんとか回復できる。
5年以上前は吐くと数日は寝込んでいたが、最近はそこまでは酷くない。
起きたものの、まだ頭が痛い。
薬を飲もうかどうかためらったが、飲んだ。
そしてお昼を食べていないのと、吐いたため胃の中が空っぽなので、
空腹だけれど、嘔吐の恐怖があるので、まだ食べられない。
こういう体だと過食嘔吐できる人が羨ましいと思う。
吐くのはものすごく体力を消耗する。
体の彼方此方節々が痛む。
おなかはすごく空いていて食べたいけれど、
いつ食べるか、何を食べるか考え中。何か食べたい。