蓬莱山

蓬萊…ヨモギが茂っている山?

蓬萊山@wiki

蓬莱とは元来中国の伝説で仙人が住む東海にある霊山であり、
比良山地も修験者の霊山であったことに由来するとされる

ヤマレコ便利。
グーグルアース3Dは(・∀・)イイ!!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showmap_ge.php?did=287871
地形がわかりやすい。
琵琶湖バレイ本家サイトではリフト券が必要かどうかわからないし、
地図がいまいちわかりにくいけれど、ヤマレコのおかげで把握完了。
打見山→蓬莱山まで歩いてもいいかも。
リフトが怖いだけの話かもしんないw
御在所のリフトも怖いので毎回パス。
今年は天然クーラーの御在所に行かない変わりに蓬莱山。
トンボ採りも期待できそう。

レスキュー費用保険http://www.nihiho.co.jp/tokucho.html
ハイキング程度でも入っておいた方がいいかな?
最近山ガールだか山ん婆だかわからないのが流行っているけど
姥捨て山?
年取ってくると無駄に活力付けようと山登りやテニスなど
ハードなことを始める暴走老人がいる。
中二病よりタチの悪い自己肥大?
自分はまだやれると思い込みたいのか。
三島由紀夫を思い出す。