あまちゃん最終週

もうすぐ終わりのあまちゃん
最後どこに着地させるつもりなのか。

このドラマの面白さは田舎と東京の距離感?のようなものかな。
ユイちゃんがやたら東京に行きたがっていたが、結局行けなかった。
春子さんは無理やり東京に出て、なぜか田舎に戻ってくる。
ついでに娘のアキちゃんも連れて。
あの旦那さんに何か文句があったんだろうか?
と、ずっと謎だけど、あまりそのあたりの事情はわからない。
全放送見ていないのと、そもそもそこが描かれていたかどうか。

春子は田舎を嫌って東京に行ったのだろうか?
アイドルになりたくて行ったように思えるけど、堤防に何か落書きしていたような。
ユイちゃんは、田舎には何もないから出たい!という感じ。

田舎になくて東京にあるもの
東京になくて田舎にあるもの

上京した者にしかわからない距離感。
物もたしかに田舎は少ない。
今の時代、欲しいものはネットで買える。
お腹が空いたので、突き詰めて考えるのはやめるが、
文化?自由?空気が違うんだろうなと。

クドカン作品を観ていると感じることだけど、
この人はコミュニケーション好きな人なんだろう、と。
あまり気にせず人と交流できる人なんだろう、と。
だから、何かあっても交流が答えとなる描き方をしている。

でも、あまちゃんに描かれる田舎のコミュニケーションは表面的でしかない。(ドラマだから。)
田舎にはもっと頭のおかしいのがいっぱいいて、酒を飲んでは絡んだり、
非論理的なことがまかり通り、いじめ文化に満ち溢れて、絆というよりキツイナって感じだ。
田舎は雁字搦めだ。
自治会でジジババが勝手に決めたことにNOは言えない。
意見をする=異端者=敵とみなされる。
アキちゃんが海女カフェ作れ!などと偉そうに言おうものなら、東京から来たくせに
なに言ってんだ、となるのが正しい田舎のあり方だ。
春子も春子で田舎を捨てて東京に行ったんだろ?と批難されない不思議。
太巻き鈴鹿ヒロミが来ようとも、オラたちのショバで何すんだ!と。
今日の放送でナツばっぱが金出せ!と言っていたのは、田舎の事情を知っている
クドカン流の嫌味なのかもしれない。
とにかくこのドラマの民度は高過ぎる。
クドカンが2chに書かれている低民度で作品が描けたら、観てみたい。
なんでもいいけど、このドラマを見ていると、吉幾三の曲を思い出す。 

♪オラこんな村イヤだ〜