東京都の公園

東京都の公園、街並み、樹木のあり方、素晴しい。
特に公園設計?
樹木をどのように配置して、どのくらいの大きさに育てるか、枝の高さ広さ。
よく考えられていると思う。
田舎はどうして、ああできないんだろう?とも。
費用の関係?無粋なだけ?
田舎にも東京都の公園システムを導入すればいいのにと思うけれど、
ボランティアで運営されて、やりたい放題されている。
滅茶苦茶な各人の思惑が入り混じった公園に出来上がるよなあ…と。

何を目的とした樹木なのか。
木陰でお弁当を食べたり、本を読んだりすることを目的(参加型)とするのか、
ただの大規模ガーデニングなのか(観賞型)。
年配者が支配する公園だと、大規模ガーデニングが主流で、
木陰のない、だだっ広い芝生広場があり、まぶしい暑いで、ぜんぜん利用できない
感じに仕上がっている。当然、野球サッカーをする用にはなっていない。
樹木は密集して、森には入り込めない。
その森を迂回するための、歩行用道路がアスファルトで整備されている。
何が目的なんだ???

東京都の公園の場合、森を迂回するための道路はあるものの、森林内を歩くことが可能だ。
森の中を歩くと、木漏れ日がとても気持ちがいい。
同じ目的の人が同じように散歩していて、森の中に散歩道が自然に出来上がっているのを
発見する。
また、木の下にはベンチやテーブルが整備されていて、木陰で休むことが目的として作られている。楽器を演奏している人もいる。

田舎には、そういった文化がないのだろうか。
木の剪定方法を知らないのだろうか?


#東京都を作っていた方(剪定方法がすごくわかりやすい)
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page002.html
緑に対する考え方
>公園に植わっている邪魔な樹木を無くして・・・!
>嘘のような本当の話ですが、意外と多いですよ。
>けしてこのような、「花好き」にはならないでください(笑)
>お宅のパンジーと公園のケヤキとどっちが大事なんだ・・・?

田舎じゃ、こういう人多いと思うw
「花を育てることに命をかけている人ほど、心が醜い」
これは私の思い込みでしょうか。
花は大事にしても、人に対する思いやりがまったくないよね、と思うことがあります。
花は反論しませんから、人格障害者は一生懸命なのでしょうか。
また、失敗しても放ればいいのですから。