マウスがないときの操作

ただいまマウスが無い。
この状態で操作するのは非常に面倒だ。
以前仕事でマウスでひたすら作業することがあり、腱鞘炎になったため、
なるべくマウスを使わない方向で・・・と、
ショートカットキーのメニューをある程度は覚えたことがある。
なので、マウスが無くても一応なんとかなるのだが、
Smartvisionのメニュー画面を出すことが困難で、昨夜は諦めた。

眠い中だったので思いつかなかったが、今朝になって
「ポインタ自体を動かせばいいのでは?」と、ググってみると、やり方がわかった。
「マウスキー機能」を有効にすればテンキーで移動できるとのこと。
やってみると、確かに操作はできるものの、・・・激のろい。。。
ポインタの移動が遅すぎる。
が、無いよりはマシということで、動いて助かった。
ちなみにコンパネの中にあるそうだが、面倒くさいのでPCの検索にかけたら、
その項目が出てきてくれた。
項目にレ点を入れる方法はALT+Mでいけた。当てずっぽうだったけど。
ただ、hatenaにログインするとき、常にログイン状態にするかどうかのチェック項目を外したかったのだけれど、間違ってENTER押しちゃったため、そのままログインしてしまった。
かなり嫌。
左クリックするには、0(ゼロ)を押しつつ、「・」を押す感じにすれば、良かったみたい。
指マークなってから、かな?

それと、hatenaの[編集]のリンクにはTABで跳んでくれない。
マウス動かすか・・・と思ったが、良い位置にポインタがあったので、
PgUpでスルスルっと動かすと、編集の位置に辿り着き、指マークが出てくれた。
マウス機能がなかったら、どうやるんだろうか?とちょっと嫌になったけど。