Search Engine Optimizationを考える

SEO・・・。
まったくの他人事で関係ないと思っていたわけだが、
仕事としてお勉強しておく必要が出てきてしまった。
自分のサイトはアクセス数が多いと困ってしまうようなものしか作っていない。

というか、ピンポイントな対象向け情報サイトか、
ここのブログのような自宅に置いておけないが、ある程度他人の目に触れることも考えて
余分なことを書けない日記もどきのメモを載せているものしか置いていない。
集客を狙って作るとなると、経営になってしまう。
経営するには、発信し続けなければならず、そんな面倒なことはできない、というのが本音かも。
コンテンツを充実させるに見合うだけの儲けが無ければ、そんなものやってられないだろう。
他人のコンテンツを載せて、さも自分が書いたかのようなサイトもあるが、ゴミの量産でしかない。
継続させるものとしてやるなら、2chのスレ建ての方が面白い。
コンテンツは勝手に充実してくれる。
しかし、いかに継続できるか、建てるときに需要と供給バランス、
天の邪鬼な住人心理を考えて釣らなければならない。
何年前に建てたかわからないスレが、まだ続いていると、また釣りでもしようかと思ってしまう。
需要に応えられて良かったー*^-^*と調子に乗って。
このブログもゴミと言えばゴミだが、自己満足自画自賛が目的なので、どうでもいいかな、と。
書くことで頭を整理する目的もある。語るシスを得るという目的も一つか。


と本題と逸れ過ぎているので戻る。
SEO・・・なんか外野で盛り上がっているなーと他人事だったわけだが、
SEOはいつの間にか死んでいたらしい。
一時期グーグルがおかしなことがあったが、それがその騒動だったらしい。
なんか、そんなのあったね、てくらいにしか思わなかったけど、
ウェブ管理者にとっては大事だったそうな。
イエローページ時代の人なので、少々見られなくなったって
十分見られているだろうくらいにしか思わなかったけど。HP自体いっぱいあるし。

と、そろそろ眠くなってきたので、このくらいで。
SEO?対策については、また今度まとめたいと思う。
自分の頭の整理のための書き込みということで。
寝る。