貰うのって疲れる

知り合い?友人?友達?

向こうはどう思っているんだろう?という人から、物が送られてきた。
送られ程度ならいいのだが、贈られてきたと言ってもいい。

これって○円くらいするよなー……と頭を悩ます。
たぶん好意で送ってくれたんだろうけど、あの子(相手年上なんだけど)、
無理してると思う……。

相手の住んでいるところがどこか知っているのと、いろいろ付き合った中で
知り得た情報から推測すると、余裕がある家庭ではないと思うため、
そういうことが頭に過ると、心に重いものが圧し掛かる。

うーん、これ返した方がいいんだろうけど、返すと相手が気を悪くすることもあるし、
物で返しても、物のやり取りで結局交換で疲れるしなあ……
とお礼メールをするのも億劫になってくる。
ありがたいんだけどね、たぶんこちらを友達と思っての好意なんだから
非常にありがたいんだけど。
たぶんこちらがそれほど相手を思っていない後ろめたさがどこかにあって、
面倒くさいなあと、ちょっと思ってしまう。
なぜかたまにこういう女子に懐かれてしまう。
相手は悪気ないし、素直なので、無碍にはできないというのが面倒くさくもある。
私みたいなのに懐いてくれてありがとうとも思うのだが、
女子とは基本、気を遣う交流になるので、いろいろ考えて、考えるだけで疲れてしまう。
結局適当に対応すると、相手に片思いだったと気付かれて、向こうに行ってしまう訳だが、
しょうがないかーと思いつつ、やっと一人になれたとも。安堵する。
「ぼっち」が好きなんだよね。

いろいろやりたいこと、考えたいことが溢れていて、人間関係の処理に気を遣う気があまり無い。
それは良くないとわかりつつ、遣わない。
遣わないと、空気ぶち壊したり、批判されるのをわかっていても、
批判する人たちって暇だなーと、批判する人を観察して楽しんでしまう意地悪さ。
集団ヒステリーが大好物だったりするわけで、それを観察している自分も暇な人間だなーと。

とりあえずお礼メールで対応して、ぼちぼち何か返そうかと思う。
商品券じゃダメだよね?
って、人に何か返すくらいなら、子供に何か買ってやりたい。
そこに愛を感じさせなきゃダメですか。