どうせ貰うなら

誰かから物を貰う場合、貰えるだけありがたいのに、どうしても我儘になってしまう。
どうせ貰えるなら・・・・・・と思ってしまうのだ。

無難を狙っているのに無難ではない物は悲惨だ。
たとえば東京駅で売られている土産菓子。
東京ばななは私的にはギリギリセーフだが、あれを嫌いな人は結構いる。
いつも東京からの土産には頭を悩ます。
なぜなら地方でほとんど売られているからだ。
さんざん調べて地方で売っていないものを、親世代なら資生堂パーラーはブランドかもしれない・・・・・・と買って行ったところ、地元のデパートで売られていたので、ガックリしたことがある。
資生堂パーラーのHPの販売店をきちんと確認したのに。)
芸能人がおみやで持ってきた物などもチェックしたけれど、
「日持ち」して「地方に売っていない」もので、「東京ならではの粋」なものを探すのは大変だ。
しかも、それを「いつ買うか」がまた問題でもある。
新幹線の時間、前日の用意……店が遠いと買えない。
また、当日途中で降りて買う場合にも、午前十時を過ぎないと買えないのである。
向こうは早く来いと言われるものの、手土産を持たずに行くわけにもいかない。
しかも、大したものでないと、ケチをつける。
こっちが散々ネットで評判場所、販売時間など調べ挙げた上でケチを付ける。
実に疲れる。

「こんなものこっちでも売っている」……今の時代なんでも売ってるから、当たり前だろと思う。
どこでも売っていないものというのは、だいたい日持ちがしない。
私の好きな出町ふたばの大福(以外も美味い)、たねやの大福(大福好きだなw)、
関東だと陸乃宝珠、船橋屋のくず餅。他にもあったけど、忘れた。
とにかく日持ちしない。
なのに、人が気を効かせて、その日に買って行っても、その日のうちに食べようとしないので、
拘ることをやめたものだ。どうせ食べたって味のわからない連中ということもある。
豆腐に消泡剤が入ったものを美味いと言う、ホウレンソウの茹でたものに醤油をドバーっとかける、
味噌汁のダシの煮干しは頭もハラワタも取らない。添加物が山盛り入っていてもなんとも思わない。
そういう雑味のあるものでも平気で、しかも自分たちが「味にうるさい」と思っている滑稽な人たちだ。
頭が痛い。

面倒臭いので、東京駅の土産コーナー見てみたら、『ラ・テール』という店がチーズケーキを売っていたので、何度かの帰省の際から、それを買って帰ることにした。うるさい妹用にもオレンジのカステラだかなんだかが売っていたので、それも購入して。
そういえば、以前ウケが良かったものが1つだけあった。『菊廼舎』の「冨貴寄(ふきよせ)」。
新宿京王まで買いに行ったものだ。オバ犯的にはいろいろ入っているのと、缶カンがいいらしい。
1500円くらいで満足してもらえりゃ、良いかと。(1728円だけど。)
そういや、渋谷あたりにバームクーフェンの店もあったけれど、これは注文が間に合わないということでやめたっけ。
持ち帰ること考えると、結局、先に送ってしまうこともあった。
親に食べさせてやろうと選んで買っても、ウザい親戚が来て仏壇を拝ませろと、本当は何か寄こせと来るわけで、
そういう輩に持って帰られてしまうというのが、いつものことでもあった。
しまいには、あのオバ犯用に何買った方がいい?と聞く羽目になっていた。

結局あーだこーだ考えても相手の要望に沿うというのは難しいものだ。
明らかに手抜きで、舐めてるのか?というような、スーパーの花束や、病気がちで寝込むことが多々あると
知った上で、好きでも無い鉢植え(誰が世話するの?)とか、そういったものは論外だが、
返さなくてもいい程度の、ちょっと気が効いているなと思うものなら、大歓迎なわけで。
花だったら、花屋でいくらでと頼めば花束もしくは緑のスポンジ?に生けたアレンジメント(のがベスト)にして貰える。食べ物でも、どういう物が好きなのか、普段から付き合っていれば感じられるだろう。(その人の印象がこの贈り物ということにもなるのだが。)
ジャンキーなものを大量に欲しがる人もいれば、高級なものをちょこっと欲しい人もいる。
あと、渡すタイミングというのも難しい。
一度悪いと思いつつ、某Hさんに急に電話してみたことがある。
半家出状態で泊めてもらったことがあり、お礼をしたいと思いつつできていなかったので、ピエールエルメのチョコを食べたいので、ついでに買って持っていこう思い、迷惑を顧みず電話してみた。
当時、精神的にあまり人と会いたくない時期の中、ふと大丈夫な日だったので電話して、配達だけして帰ってこようかと思ったが、やはり迷惑だったなあと思った。
しかも相手がチョコを好きかどうかも考えていなかったなーと。

と、書いていて疲れてきた。
さっき新聞でこんなもの欲しいなーとちょっと思ってしまったものがあって、自分で買うのもなんだなーと思ったので、誰かくれたら嬉しいかもとこのブログを書いてみたわけで。
実に微妙なものなので、こんなもの欲しいの?と笑われるかもしれないけど、
ちょっと自分だけで密かに楽しめそう♪と思ってしまった。

<ゲーベルのカップ
世界の名画カップ&プレート
モネのカップ

でも、これ買うなら、香蘭社の方がステキかも……。

ジャンプ傘・世界の名画・ミュシャ妖精
こういうのはちょっと恥ずかしい。買いたいと思わない。
四六死苦と書かれた服を着て歩いているくらいに恥ずかしい。

なので、ゲーベルのカップも人前ではちょっと恥ずかしいかもしれない。
一人でひっそり楽しむ分にはいいんだけどね。
それとも、お友達が来たときに、このカップ&ソーサ出したら喜んで貰えるのかしら?
RIさんには喜んで貰えそうかも^_^;