我儘にストイックに

あれが欲しいこれが欲しいと人間我儘である。
どうせ貰うなら、あれが食べたいなあなどと、我儘が溢れてくる。
だけど、戦時中、食べるものもろくに食べることができず餓死していった方がどれほどいたんだろうと思うと、我儘言わず食べられるだけ有難いと思え!と思ってしまう。
そういうことを書きつつ、今日の私はちょっと食べ過ぎたと思う。虎屋のういろうをつい期間限定だからと、柚子を買ってきてしまい食してしまった上、なんとなくチョコの入ったクッキーも食べてしまったし、なんとなくタンパク質が物足りないと思って豆乳プリンまで食べてしまった。
なんちゅう無茶食いぶり!(唖

もうちょっと食べ物に有難味を感じて食べるべきだと反省した。
他人が餓死して行ったから、自分は有難く感じるべきとまでは思わないけれど、それは無駄なものじゃないのか?と、もっと問うべきだなあと思う。
そういう人のことを思えば幸せであり、むしろ食べたいものを食べて生きろ!とも思う。
無茶食べもたまにはいいけれど、やはり自分の体の細胞一つ一つは食べた物で構成され、添加物が含まれていれば、細胞の一つ一つまでそれが行き渡っている可能性がある。(途中で濾過されて排泄されている可能性もあるけれど。)赤ちゃんの体が母乳で全て構成されているのと同じで、食べるものに貪欲になるべきだと思う。

お金が無いなら無いで仕方が無いけれど、無いなら無いなりに、もっと真剣に選ぶ必要がある。カップラーメンなんぞ食べてはいかんということだ。

と、今日も眠くなってきたので、もう寝る。
睡眠も体のために必要だ。