タマムシ

先日、昆虫採集(専ら写真)のための散歩に出かけたところ、
タマムシの羽根が落ちていた。
数年前、毎日タマムシを見かけるスポットがあったのだが、無くなっている。
落ちている羽を見て、どうしても捕まえたくなってきた。
今年の夏は悪天候のため御在所でトンボ採り(タモで飛んでいるのを採る)ができそうにないので、
代わりにタマムシでも採ってみようかと思う。写真でなく、タモでね。
本当は自分でスポットを探す方がいいと思うが、夏休みも少ないので、
ググってみた。

Vol.7 タマムシの季節がやってきました!

春先山盛り見たてんとう虫も暑さのせいか見かけない。
昨日は雨上がりに羽を乾かしに草の上にいるのを久しぶりに見たが、
カンカン照りの時間帯に探してみようかと思う。

カンカン照りで思い出したが、子供の頃の夏休みはいつもセミ採り命だったなあ。
春頃はザリガニ採り命だったが。
母と妹がクーラーのある部屋で昼寝しているのを放っておいて
「夏休みがもったいない!」と、一人でタモ持って出かけていたものだ。
あれからあまり進歩していない気がするのだが、まあいいかw

それとクワガタを見つけたい。
カブトムシのオスメス出没ポイントはあるのだが、クワガタはまだ見ていない。
ドングリの木を探して歩くべきか。