スポーツ観戦が異常に好きな人

スポーツ観戦が異常に好きな人って、なんかキモチワルイ。
いや、スポーツ観戦が異常に好きな人というよりも、
「自分がそのスポーツをするわけでもなく、異常に応援する人」か。

スケート、マラソン(駅伝)、野球(プロ、高校)。
そして今やっているバレー。
この人たちは、これに人生を懸けて必死にやっているのだが、
その選手に向かってあれはこうだどうだと偉そうに上から目線。
おまえはどんだけ人生頑張っているんだ?と冷ややかになる。

そのスポーツをやっていて、この部分はすごいな、と感心させられるならいいが、
やってもいなくて、ものすんごい物言いをする人が嫌いだなーと思う。

ほんの少し浮かれて応援する程度なら、まだ応援しているだけのありがたい応援者だろうけど。

でもまあ、選手の人たちも見世物パンダ的な人生なので、浮かれていようがキチガイ的に指導までしてくれるような応援者だろうが、いてくれてナンボなんだろうか。

ま、どうでもいいことなんだけど、自分がやってもいないことで機嫌が悪くなって周りに当る人だけは、どうやっても許容できないなあと思う。