塾?教材?

子供の教材、教室で悩んでいる。
塾に入れた方が周りとの競争意識で伸びると言われるので
塾を考えてみてはいるが、まず塾代が高い。
しかも塾まで遠い。バス代も高い。時間のロス。
塾の進度も心配だ。和やかに教科書レベルでもされたら
対費用効果はまったく期待できない。
いっきに6年生までやってもらって問題ないのだが、学年別になっているので気になる。
これが東京で頭のいい子がたくさんいるのならば別だが、いかんせん田舎。
言わずもがな。。。

てゆか、やっぱり時間もったいないし、お金ももったいない。
できればお金をかけずに東大以上に行って欲しいと思っているが、お金がないので
行きたければ気象大学校か防衛大でお願いしますって感じだったりする。
某塾が成績良ければ留学代を出してやると言ってくれているので、頑張れ〜とは思うが、本人のやる気と実力なので、私がなんとか言ってもどうにもならないよな〜…と、しょうがないかと。
とりあえず何かなりたいものを見つけて欲しいと思うが、ピンと来ていないようで、いろいろと刺激になりそうな本を勝手に借りてきて、置いておくと読む…という作戦で行っているが、ダメらしい。
しょうがないので、秋山仁とか林修とか好きそうな人の本を転がしておくかなーと。
まあ、勉強しないなら陶芸家(レベル高い?)でも何でもなってもらえばいいんだけど、生活できてくれればそれでいいかな、と。

と思いつつ、とりあえず全国模試でかなりの成績を取ってきているので、一応それを応援する教材か教室を考えようと、いろいろなサイトを周っていると煮詰まってきてわけがわからなくなってくる。
とりあえず・・・

四谷大塚の教材

◦サピのデイリー(買えるのか?)

◦知の翼

あたり?

◦学年前倒しで1学年上を進研ゼミまた進研ゼミの中古を仕入れるか

◦Z会の1学年上の受験用にするか、同学年の難しいバージョンにするか

1学年上のものなら教科書レベルでもいいが、できれば教科書レベル+αのもの。
同学年の算数国語に関しては教科書レベルはまったく要らん。


あーめんどう。とりあえず中古教材探してこようっ。