1/2成人式?

http://togetter.com/li/771776

虐待されていた子には…という論争になっているらしい。
虐待されたと気付けるくらい酷い虐待…。
たしかに辛いね。

ただ、虐待されていても気付けないほど心の奥底に棲みついて進行性の癌のようにじわじわと精神を破壊し続ける虐待を受けている子にとっては何も思わず(気付かず)、親への感謝状を完璧に仕上げてくることだろう。

だが、それはまた自分の身を呪う行為の一つになり、将来それをネタに傷口を抉られることだろう。「あのとき、親への感謝を述べただろう。お前は恩返しもしない親不孝者!!!!」といった具合に、なじられるんだろうなあと容易に想像がつく。

とにかく感謝は要求するものじゃない。
要求するとすれば、それは・・・だ。
恩着せがましいにもほどがある。