中学受験向け参考書・模試

塾に入れたいが近所にない。
そもそもお金がない。浜学園では月10万なんだとか。ありえん。
交通費時間の無駄。科学館とか山とか楽しいところに使いたい。
そもそも対費用効果が見込めるかどうか。
その分でワークが買える。が、ワークもいろいろ買ってもしょうがない。
なるべく時間かけない方向で、最短距離で身に付くものを選ぼう。
作文と国語文章題本読み見直しに時間が割かれることも念頭に。

○自由自在
○中学への算数ステップアップ演習
○プラスワン問題集
○テーマ別特訓ノート算数計算
陰山英男の完全習熟シリーズ

<理科>
○教養のための理科シリーズ
○テーマ別特訓ノート



○「チェバの定理」「メネラウスの定理」を使った図形問題

○トップクラス問題集

理科と社会をどうしようか(中学受験レベルの問題を探すのに)悩んでいたが、
算数の問題ももうちょっと進めた方が良い気がしてきた。
だけど、そんなにやらせても息切れしそうな悪寒。
とくに見ただけでつまんないのは、私もやりたくないようなのは、…。
トップクラス問題集…いいのかもしれない??でも見た感じつまんなさそー?
わりとやらせている家庭があるようだけど、皆がやっているから良いというわけでもない。
公立小的ぐだぐだ非効率的解法だったら、やるだけ無駄。時間の無駄。ワークの費用でおいしいもの食べる。
持ち時間には制限がある。学校で無駄に時間が消費される。
小学校上がってから伸び率が相当下がっている。1年生の内容なんて3歳の頃に終わってるんだが。
公立小の授業は密度が低過ぎる。レベルも低いが。
とにかく本屋に行きたい。