地図が好き

地図を見ると、なんだかわくわくしてしまう。
東京に行って楽しかったことの一つに、地図を見ていろんなところに行ったことが挙げられるんだけど、昭文社のリング綴じのものが大好き。かなり詳しい。
それ以上にゼンリンの地図を見たときには、かなり興奮した。
全部名前が載っている!!!!!驚@@;と。

各戸の名前が載っている、家の形が記されている…ォォォ!!!!と思っていたら、クロネコヤマト行ったら普通に置いてあってビビッた記憶がw
今では普通にあるんだろうけど(当時も普通に?)、作った人偉い!と。

なんちゅうもんがあるんだ…と、欲しくなったが、かなりお値段が良かったので、残念ながら遠慮しておいた。
そういえば、グーグルができたときにも、かなり興奮した覚えがある。
どこまでも見られる!!!ああ写真まで!!!と。

地図はどんな地図でもなんだか楽しい。ああ、ここにこんなところがあるのか、こういうものがあるのか、こう行ってああ行って、ここからバスが出ていて…想像するだけでワクテカする。

なので、無料配布の地図は「やったゲット!」とつい貰ってしまうのと、お手頃価格な地図で、ここしか買えない、ちょっとあると便利かも!?と思うと、買ってしまうことも。とくにひょっとしたら登山?散策?する山地図を買って、一人いろいろ考えてほくそ笑んでしまう。ちょっと気持ち悪いw

今日もつい買ってしまった、菰野登山マップと現地で無料で貰った地図とグーグルを見て、あーでもないこーでもないと妄想していたのだった。