自治会の謎

一軒家でもし自治会に入らないとゴミ収集されなくなるので
自治体に自分で頼むしかないとある。
自治会って行政から補助貰ってるよね。
補助を貰ってそれでゴミ収集呼びにお金払ってるとしたら、
同じお金がぐるぐる回っているだけの茶番。
加入していない人は補助がないから自腹。
さてさて・・・。

謎は行政は公平なサービスを提供する義務があるのでは
ないかと。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1145716.html
町内会・自治会に委託して集積場を設置し、市民に集積場まで持ってこさせるのは、合理的理由になります。それが「公平なサービスではない」とまでは言い切れないと思います。
ご質問のタイトルにある「ゴミ収集場所は町民共有のもの」は、まさにそのとおりで、町内会を脱退するなら、ゴミの処理も自己責任でということになります。

私の町内にも、町内会を脱退した人がいるのですが、たしかに、町内の集積場にゴミを出してはいません。

なんで途中で論理が飛躍するんだろうか。
共有のもので委託している。その委託は町民全員に公平に授受が行われる
ものと行政が考えているからこその委託であって、強権を全て与えたもの
ではない。

なんか頭涌いているのが多すぎて。。。。。。。

やっぱりこういう徒党を組んでいるのに対抗するには徒党しかないようだ。
一人だから数の論理で押し切り、いびり倒してやれと根性悪がほくそ笑む。
あーやだやだ。反コミュニティ団体でも創るしかないのだろうか?