好きな食べ物

昔、英検で
「好きな食べ物は何?」
と聞かれて困ったことがあった。
何が好きなのかとっさに思い浮かばなくて。
とりあえず
「アイスクリーム」
と答えておいたけれど、
そこまで好きなものってあったかな?と。


というようなことを思い出しつつ、
今日、もずく酢を食べた。
そういえば、小学校の頃、もずく酢好きだったなーと。
あとはタケノコのカラシ酢味噌和え。
ネギとイカの酢味噌和え。
よく考えてみると、甘酸っぱいものが好きなんだと。
フルーツもスグリラズベリーが大好き。
そしてこの夏は、きゅうりの甘酢漬けをやたら食べている。
お寿司も大好きだ。
酸っぱいものが好きだったんだな、と。
好みさえも、はっきりできない、それが自分なのかなと。
何が好きなのかはっきりさせていきたい。
嫌いなものは、はっきりしているけど。