雷のせい?

雷が凄かった。
そのせいなのか、眠れない。
それとも昔のことを思い出してしまったせいなのか。
会いたい人がいる。
でも会ってって言えない。
会ってそこで終わりにしたい。でもしたくない自分がいる。
困っている。
もっと自分の立場がはっきりした段階の方がいいのか、その段階がいつ来るのか考えると、キッパリ終わらせたほうがいいと思うこともあるけれど、終わらないまま、ときどき取り出しては眺めてみたい気もする。
そうしているとだんだん妄想が加味されて違う方向に美化されていかないかという心配もある。

私は生きている。
生きている人間が思い出に生きていいのだろうか、と。
現実世界に引き戻して、会って、相手に対しても、相手からも落胆したいされたい気もする。
なんだか借りているものを返さなければいけないような気分。
早く返さなきゃと思いつつ、それがある間、繋がりがあるような気になっているだけかもしれない。私の心も取り返さなければいけないのかも。
でもちょっとの間、それを愛でてもいいかな、なんてズルイ考えもある。