射幸性 〜ガチャ

コンプガチャ

何かと最近目にする言葉だ。
コインを入れて回すガチャガチャの「ガチャ」に「complete」をくっつけた
言葉で、ソーシャルゲームで問題になっているらしい。
ガチャガチャもソーシャルゲームも興味がないので、
バカが引っかかるゲームだと思っている。
(そもそもネトゲに何時間も費やす人は廃人だな。)

ところが、まったく関係のない世界だと思っていたら、
子供の世界に似た様な構図が出てきてしまった。
ポケモンカードだ。

よくわからないが、ポケモンカードは160円程度で買えて、
それぞれがアイテムか何かの役割を果たすらしい。
近所の子らがそれをやっている。
持っていないので、くれる子がいたが、こういうものにお金を使う気にはなれない。
今朝「今日は×××の発売だよ」とある子から言われたけど、
???な頭で聞いてみるとポケモンカード

「うちはそういうのにはお金使わない。売っている人だけが儲かるから」
・・・とつい本音を言ってしまった。な
んとなーく不満げな顔の某女子。
この子に何かいい説明は無いかなー?とググったりしてみたけれど、
そもそもが放置子で、お小遣いを持ち歩き、ちょっと不安な子なので、
説明するだけ無駄だと思った。日本人じゃないし。
せめてうちの子だけには、きちんと話をしないとまずい。
が、私自身、そんなものにお金を使おうという考え自体が湧かないし、
ナンバーズは年2回程度、宝くじでさえも、これまで3回しか買ったことのない
私にはいい説明が思いつかない。
ググっていて「射幸性」という言葉を見つけたので、そこからまたググろうと思う。
ただ、周りの子が厄介だ。
もっと寒くなって庭先で体動かす遊びだけになるよう、寒気到来を願いたい。