エニアグラム

坪田信貴さんの出ている情熱大陸(録画)を見ていた。
子供の性格に合わせてコーチングしていたので、自分がどのタイプかやってみた。

エニアグラム
現状で診断してみたところ、タイプ4が同ポイントだった。
芸術家+研究者といったところらしい。
ま、当らずといへども遠からずってところかな。
何を目指している?どういう人間か?と考えると、
野心家であると思うけど、空回りしているタイプかな?と。
どうもぼーっとしてしまう部分があるので、野心むき出しみたいな人にはなれないような。
でも変人ではあると思う。

とりあえず、何かにならなければいけないとは焦っている。
焦っているんだけど、全然なれていない。50歳までに…と思うけど、
祖母が90後半まで生きていたことを考えると、
まだ人生半分終わっていないという恐怖と、まだまだ長いさ、という楽観も。
とりあえず、これ以上ぼーっと生きてちゃいけないとは思ってるんだけど。